駿府城公園と常盤公園の秋

区役所に用事があり、出かけたついでに、 常盤公園と駿府城公園を歩いて秋を見つけてきました。 青葉通り、区役所へと続く、常盤公園の秋から。 色づいてきたイチョウの整列が可愛らしい感じ 気温は高くなかったですが、 常盤公園を歩いている頃は、風も無く、太陽のおかげであたたかかったです。 将棋をされてるかたがたくさん。 …

続きを読む

紅葉台から三湖台へ 1/3 - 紅葉台展望レストハウスまでの登り道

11月位9日、 もう2週間も前ですが、 山梨県鳴沢村にある西湖の近くの紅葉台へ行ってきました。 紅葉は終わりに近くなっていたようで、 紅葉台に11月の始めにも来たというかたは、 その時には、もっと一面真っ赤で綺麗だったとおっしゃっていました。 西湖から河口湖あたり、何度も紅葉のシーズンには来ていますが、 紅葉台は初めてでしたので、 下からみる、風景とは全く違った風…

続きを読む

不思議な冠雪富士のホワイトライン(横線)~紅葉台と三湖台(鳴沢村)にて

11月9日、 山梨県鳴沢村の紅葉台と三湖台で見た富士山です。  紅葉台にて 2017年11月9日14時ごろ  紅葉台にて 2017年11月9日14時ごろ 不思議な白い横線が見えますでしょう。 最初、紅葉台から見ました時は、ちょうど午後の傾きかけた日差しの関係もあり、 全体が幻想的な光かげんでしたので 横線も、なにか不思議な線が見えているような・・・  紅葉…

続きを読む

どうだん原、ドウダンツツジの紅葉~島田市千葉山ハイキングコース)の群生ドウダンツツジ

しっとり雨模様、 肌寒い静岡です。 ここ数日、お天気のよい暖かい日が続き、 ようやく日中でも散歩に出る陽気になったと思ったら、 今日は一気に部屋にいても寒い日となりました。{{ (>_<;) }} サムーッ 昨日(7日)に島田市にある千葉山へ とても久しぶりに行ってまいりました。 千葉山のハイキングコースの途中ともなっています『どうだん原』は、 その名…

続きを読む

屋根裏にハクビシン

今日もお天気がすっきりしない静岡です。 秋晴れよ、もどってこ~~い♪ さて、タイトルですが、 みなさんのお宅にはハクビシン・・・など出たりしないでしょうか。 親のハクビシン。  この写真を見て可愛いというと、  ウ"~~~~ッ と威嚇して唸ってるところだそうですよ。 可愛いかないそうです。(夫) これはこども。 やっぱり可愛いです。 …

続きを読む

日光白根山登山動画 2016年の夏山登山です

今日は一日どんよりしていた静岡でした。 ようやく日中に散歩をしに出たくなる気温になりましたが 今にも降りそうな空を眺めて近所のスーパーへの買い物で終わった一日でした。 前記事まで、 2016年の谷川岳の登山の記事を作成していますが、 今度は、同じく2016年の同じ8月に登った日光白根山の動画を作成しました。 白根山山頂 遠くにあるはずの中禅寺湖がすぐ…

続きを読む

谷川岳に登る 4/4  下山 - 天神平~ロープーウェイ土合口駅へ 2016 08 13

台風真っただ中となりそうな日本列島です。 進路に当たられる地域の皆様、お気をつけください。 被害がありませんように、と祈るばかりです。 私のほうは、 先週14日に鳥取から静岡に、相変わらず普通列車の乗り継ぎで帰ってまいりました。 母の心臓2度目の手術(病院では、これは手術ではなくて治療とかなんとか?) 切らないからですね? やってくださるのは内科の先生なんだと、驚き…

続きを読む

谷川岳に登る3/4  肩の小屋 - 『トマの耳』 - 『オキの耳』 2016 08 13

明日(9日)の鳥取移動を控え、 昨日東京から静岡に戻ってきました。 今回、 母の心臓手術で4月17日に鳥取に行き、 8月22日に静岡に帰ってきました。 そして30日に東京、 7日の昨日、静岡に再び戻ってきて、 タッチダウンで、明日9日の早朝に鳥取へまた移動します。 こうして、長距離の移動が重なっていますけど、 言いたかったのは・・・ 『青春18きっぷ』がたいへんあ…

続きを読む

谷川岳に登る2/4(後編)  天神ザンゲ岩 - 肩の小屋 2016 08 13

夫が新しいノートパソコンを購入しました。 夫は家庭用のPCでは、さほどの作業をすることはありませんので いいかげん、変えたら? という私の言葉に耳もかさず まだ大丈夫と、8年前のvistaを使っていました。 私が静岡にいます時は毎日のように繋ぐスカイプですが、その交信状態がすこぶる悪く、 きっと新しいパソコンにしたらよくなるよ、と言い続けておりました。 まだ、私も東京にいます…

続きを読む

谷川岳に登る2/4(前編)  熊穴沢避難小屋 - 天神ザンゲ岩 2016 08 13

先日、生まれて初めての東京湾ディナークルーズに出かけてきましたよ。 台風接近で少々心配しましたが、 東京湾の中は波も穏やか、天気も夕方にはきれいに回復していて最高のクルーズ日和となりました。 我が家では滅多にない豪華なイベント、感謝です。  ゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+ 記事のほうは、前記事…

続きを読む

谷川岳に登る1/4  土合口(ロープ―ウェイ)駅 - 熊穴沢避難小屋 2016 08 13

朝から雨模様、 秋雨前線からの冷たい風ということで、涼しくなっております東京です。 火曜日から東京にきています。 一年前の谷川岳、山行記録です。 我が家の登山は年一回の夏山登山が大きなイベントの一つになっているのですが、 その記録を留めておこうと記事や動画で残すのですが、 私の作業がなかなか進まず、 翌年の夏山登山までに記事と動画をなんとかアップして 次の夏山登山に向…

続きを読む

時系列的に-胸部大動脈瘤ステントグラフフト内挿術と心臓冠動脈狭窄カテーテル - 母心臓手術2回の旅3

自分自身、この手術はどんな経過をたどっていたのか、 始まりも、前のメモを見て思い出すという 儚い記憶力・・・。 時系列的にまとめておこうと思います。 長々と 蘇る記憶を取り混ぜながら綴っております。 m( __ __ *)m そうそう・・・ 母の2度にわたる心臓の手術は、無事終了しておりますよ。 安心してください。 あとは本人の心次第、という、へ…

続きを読む

普通で鳥取へ 4月17日後編 - 母心臓手術2回の旅 2

 前編⇐ 母の心臓の大動脈に瘤がありました。 いわゆる胸部大動脈瘤なのだそうで それは何年も前から、 健康診断の肺のレントゲンに影があるということで 詳しい検査をしてわかっていました。 なので母じしん、 もう年だし、いつ何時、何があってもおかしくないので覚悟しておけ と私に言っておりました。 12:17 京都を過ぎて山陰本線下山駅に到着します。 5…

続きを読む

普通で鳥取へ 4月17日前編 - 母心臓手術2回の旅 1

久しぶりの更新となりました。 皆さまお元気ですか。 久々にここを訪れてくださいましたかた、ご無沙汰、失礼しておりました。 m(_ _)m 静岡は強烈な暑さの昨日と違い、 今日は少々すごい安い暑さとなっております。 雨が続いたり、猛暑の残暑がやってきたりと、日本列島、荒れていますが、 大丈夫ですか。 私のほうは、タイトルのとおり、 母の二度にわたる心臓手…

続きを読む

日本平も桜満開でした

明日は3時半おき、、、 青春十八きっぷは使えませんが、 同じに普通で帰ります。 日本平の桜も綺麗でしたので とりあえず、ペタペタと貼ってみます。 このご夫婦の写真、好きです。 ちょっと映りが薄いですが、富士山を見ていらっしゃいますよ。 日本平ホテルの前。 日本平山頂の電波塔。 展望台…

続きを読む

駿府城公園、お堀の桜 2

西草深の交差点あたりから さらに反時計回りにお堀のまわりを歩いて 空の模様が綺麗♪♪ 三の丸堀にかかる橋 こちらは二の丸堀 なんて桜と女学生はお似合いなんでしょう 青春ドラマの一ページのようだわ♪ いえいえ、 間違いなく彼女たちは…

続きを読む

駿府城、お堀の桜

前記事と同じ12日の駿府城、お堀の桜の様子です。 三の丸のお堀です。 お堀の鯉、 銀色に光るかっこいい鯉を発見♪ 人面・・・でないことが とってもバレやすい、人面魚のふりをした人面魚もどきさん 離れてみると人面魚に見えます 水落の交番前に咲く花梨の花 桜の季…

続きを読む

駿府城公園も桜が満開になりました 2

4月12日の駿府城公園の満開になった桜の様子の続きです。 あの日からずっとお天気の良い静岡です。 駿府城公園、 徳川家の葵の御紋 公園の中央近くにある桜の区画。 この桜の区画で私たちはよくお花見をしております。 13日の夕方にも、再びここを訪れましたが、 その日には、ソメイヨシノの桜吹雪を見ることができました。 平日の昼間、 こんなに満開です…

続きを読む

駿府城公園も桜が満開になりました 1

4月半ばになりました。 遅かった今年のソメイヨシノの開花も 始まったと思ったら、瞬時にして満開。 そんな感じでした。 東京以外、ソメイヨシノの開花が遅れた各地でも 静岡と同じような感じなのではないかしら、と思ったりしていますよ。 駿府城公園も数日前から満開になりました。 12日に行きました駿府城公園の様子です。 外堀 静岡県庁のビルが見えています…

続きを読む

血管生き生き シナモン♪

血管生き生き・・・・ 実家の母が、ちょっと血管系の疾患発見。、、、、 まぁ、私に似ていて? 私以上に 母も40台の頃から結構な恰幅のよさを発揮する体系でした。  σ(^^) わ・た・しの大好きなトースト・・・の シナモンがけ、、、シナモントーストです。 ジャムは、長野出張から帰った息子のお土産の杏ジャム・・・はいσ(^^) わ・た・しです♪ シナモンのかからない味…

続きを読む

静岡 城北公園の枝垂れ桜も満開♪

朝から雨の静岡です。 日本列島、広い範囲で雨模様のようですね。 静岡はじめ、遅れていたソメイヨシノが開花を始めましたというのに、 数日続く、雨マーク。。。。残念ですよね。  *+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+* 記事のほうは、4月3日、とってもいいお天気の日に訪れました 城北公園の枝垂れ桜…

続きを読む

丸子川散歩

今日も昨日も暖かい一日でした。 外を歩いています時は、上着を着ていると暑くて脱いでリュックに詰めて歩きました。 静岡のソメイヨシノ開花宣言は一昨日の4月2日に出されていました。 開花宣言の翌日となります昨日、3日は上述のとおり、たいへん暖かい日となりました。 駿府城公園のソメイヨシノは、昨日見ましたら 早いものでも一分咲きとまでいかないくらい。 全体にほぼ蕾状態で…

続きを読む

丸子川沿いの枝垂れ桜、満開・・・

丸子川沿いの枝垂れ桜。 毎年ソメイヨシノより一足早く咲く桜です。 タイトルに、満開としました。 実際に見ましたのは、3月30日で、 7~8分咲き、というところでした。 今頃4月2日は満開と思います。 寒い3月でしたけど この日は朝から暖かい一日でした。 写真を撮っています間にも 数名のかたがいらしてはやっと咲いたとおっしゃっていました…

続きを読む

3月11日

3.11 … 日本中が旋律し、注視し、涙した日。 忘れられない日ではありますが、被災地の人間でない私は日々の生活の中で忘れていることも多くなりました。 復興されていく町の様子を見ることは明日への希望が広がります。 でも、懐かしい故郷の失われた風景、家族、友人は・・・ 故郷を遠く離れて暮らす私にとって望郷の念は痛いほどわかります。 自分にもできることはある、まだまだ応援を続…

続きを読む

またまた上野公園の雪割草

昨日(8日)に、またまた上野公園の雪割草を撮ってきました。 前記事と同じような写真が続きますが、、、(;^ω^A 綺麗でしたので見てくださいね。 8日にまた散歩コースとして上野を選択。 何故って、上野コースを選択すると、 『牛タンのねぎし』が道中にありますから・・・(≡^∇^≡)ニャハハ いえ、、、『ねぎし』にはこの日は入らなかった…

続きを読む

上野公園に咲く新潟の雪割草

先日(3月3日)、御徒町の松坂屋に久々にお化粧日を買いに出かけまして、 そのついでに湯島天神、上野公園あたりを散歩してきました。 うっかり忘れてしまいかけていました上野公園の雪割草をこの日、 思い出すことができてよかったです。 雪割草は午前中がいいよ、と、毎回 見ている時に言われるのですが、 今年も 気づくのもお昼頃でしたから、午後になってしまいました。 …

続きを読む

亀戸天神の梅まつり・・・終わり間近です 3/3

3月1日、 亀戸天神へ参りました日、ラストの記事。 このページは 梅の花情報でなくて、日記です。 梅の花は、3月1日現在で一部の品種ののぞき、ほぼ終わっておりましたが、 その様子をご覧になりたいかたは、前ページまでを見てくださいね。 この日は、亀戸の一つ手前、JR錦糸町駅で下車。 北口です。 亀戸天神へ向かって歩き始めるとすぐに、 牛カツ専門店で牛ス…

続きを読む

亀戸天神の梅まつり・・・終わり間近です 2/3

今日は全国的に傘マークの多い一日のようですね。 東京も朝から雨。 こんな日はあきらめてマンションにとじ籠るしかないですから かえって落ち着きます。 記事のほうは、前記事の続きで、 3月1日、梅の時期が終わりに近づいている亀戸天神の様子です。 亀戸天神の社殿とスカイツリー 本殿前の紅と白の梅の木。 今年は、この2本の梅の木が枝が伸びすぎて…

続きを読む

亀戸天神の梅まつり・・・終わり間近です 1/3

今年も梅の季節に亀戸天神まで出かけることができました。 3月1日の亀戸天神です。 ただ、今回はの亀戸天神の梅は盛りは過ぎ、終わりに近かったです。 でも、まだまだ綺麗に咲いていてくれてるものも幾つかありました。 花数も少なく、平日のせいでしょう、露店も閉じてるものがほとんどと 少々さびいい亀戸天神でしたが、 梅まつりの時期は、今週末(3月…

続きを読む

岳南鉄道(富士山麓)に乗って

19日(日) 少し前からテレビの特集を見ていた友人が、 乗りに行きたいと言っていた富士市の岳南鉄道に乗ってきました。 動画を作ってみました。 少しだけ散策した場所なども含め、 全10駅の岳南鉄道の様子、時間ありましたら見てくださいね。 岳南鉄道、スタートの吉原…

続きを読む