新宿御苑へ 2 ~桜園地

前記事の新宿御苑の記事と同じ日です。 10月6日ですから、もう一週間ほど前になってしまいました。 今日の新宿御苑はますます秋の気配が濃くなっていることでしょう。 新宿御苑の桜園地、 ここも好きなスポットです。 春の花の季節もいいですが 葉を落とした秋の桜園地も素敵です。 古木の桜の木々は見事に大きくて どの季節に来ましても 桜の古木たちのささ…

続きを読む

新宿御苑へ 1

10月6日、 久々に新宿御苑あたりを歩いてこようと出かけました。 お花もほとんどなくて、 紅葉にはまだ早く、見所的には寂しい季節です。 でも、ようやくの秋晴れの空。 少々暑くもありましたが、最近では清々しい日中となりました。 入りは大木戸門から。 いまs 新宿御苑には巨木がたくさんありますけど やっぱり今日も、このユリノキが一番。…

続きを読む

リオ五輪 メダリストパレードに行ってきました

10月7日にメダリストのパレードがあることはずいぶん前に知って、 絶対見に行きたい♪ と思いましたが、 その後、4年前のロンドン五輪メダリストパレード時の銀座の様子をテレビでやっていたのですが 驚くほどルートから離れた場所まで埋め尽くされた大観衆に驚き、 これはやっぱり部屋でテレビで見ているのが一番だと心に決めていました。 そして10月7日、パレード当日。 夫も、  家で…

続きを読む

深川不動へ

先週末、10月2日(日)に夫と隅田川沿いを歩いて行った深川で 二人とも初の深川不動を訪ねました。 昨年でしたか、すぐ近くの富岡八幡宮に訪れたのですが、 ここのお不動さんはスルーしておりました。 成田山とあります。 古くから深川のお不動さんとして親しまれているといいますが、 御本尊は、千葉の成田山新勝寺からやってきたものだそうです。 d(´∀`○)へ~~! …

続きを読む

深川へ~夫と墨田川散歩

先週末、 夫と少し前に私が一人でたどった深川までの散策路を歩きました。 少し前の私の散策は、 深川でこれから初の深川不動・・・というところで、突然の豪雨に見舞われ、 そのまま門前仲町の地下鉄に飲み込まれるように帰路につくことになってしまいましたので。 今回は深川不動へ行くというリベンジを兼ねて。 10月2日の日曜日、 最近には珍しく秋晴れの気持ちよい散歩日和でありました。…

続きを読む

帰省 山陰海岸とか

9月4日の朝、8時頃。 今日も元気な母。 手に持っているのは携帯用の蚊取り線香です。 さぁ、朝仕事も一段落、 今日はどこ行こうかあ。 そういえば 母はもんぺ姿。 私も母の手伝いをするときはもんぺを借ります。 隣に二つ上のいとこが住んでいるのですが、 私のもんぺ姿を見て  もっとオシャレしろ、いまどき、この辺の嫁さんでもそんなもんぺじゃないぞ と言われました。…

続きを読む

帰省 姫路公園 - 姫路の稲田 - 昔の遊園地 

季節は秋へと確かに移行しているようで、過ごしやすい気温になってきましたが いま一つ、青空が恋しい東京です。 この週末は宇都宮へ出掛けていて、 昨日(25日)の宇都宮はよく晴れて暑い一日、青空もたくさん見られました。 東京も晴れていたのかな。 今朝は東京の朝ですが、またどんよりとしています。 早朝5時過ぎあたりは、もっと明るい空でしたのにね。  ...。oо○**○о…

続きを読む

帰省~蒜山(ひるぜん)、そして大山と2

前ページで何十年ぶりの蒜山に到着しております。 子どもが小さい頃に行った蒜山の遊園地も目にすることができました。 ただ、ここには偶然たどりついて幸運でしたが ここから先のコース選び・・・ 途中から失敗してしまったことと、 せっかくの蒜山ですのに、 もっとここぞ蒜山という雰囲気に浸れるような場所をたくさん見たかったのですが、 なにぶん高齢な両親と一緒ですから あちこち蒜…

続きを読む

帰省~蒜山(ひるぜん)、そして大山と1

先日の青春18きっぷで故郷鳥取に帰省しました時のことです。 何年ぶり、いえ、何十年ぶりの蒜山でしょう。 蒜山(ひるぜん)とは、鳥取からいえば裏大山、 大山の岡山県側に広がる高原地帯です。 私の記憶が正しければ、蒜山へは子供が小さい頃に遊園地に訪れた以来だと思うのですが。 蒜山はとても遠いイメージがありましたけれど 蒜山も東西に広…

続きを読む

浅草ラーメン、『与ろゐ屋』の梅しおらーめんを食べに

台風16号が日本列島南岸を横断中です。 今回もまたたいへんな被害が出ております。 被災された皆さま、お見舞い申し上げます。 これ以上被害が大きくなりませんように。  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。... 先週末、東京に移動しました。 浅草らーめんの老舗『与ろゐ屋』の梅しおらーめん ぐるなび で全国1位を獲得した…

続きを読む

故郷鳥取へ 1 ~青春18きっぷ の旅

暑い暑いと言っていましたのに 気づきましたら9月も半ばにさしかかっております。 鳥取から静岡に帰ってきて数日が過ぎましたが エアコン無しでいましても少しはしのぎやすくなったように感じています。 それにしても実家は田舎ですから 朝夕は涼しかったなあ♥ 9月1日から6日の日程で故郷鳥取へ 今回も青春18きっぷを利用し、帰省してまいりました。 8…

続きを読む

谷川岳に登る 1  谷川岳土合口ロープ-ウェイ駅→天神峠

残暑・・暑さも少し和らぎ、 どこかしら秋の訪れを感じる静岡でした。 テレビでは東北や北海道の台風被害が報じられています。 被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 犠牲者に高齢者が多いことも心が痛くなる現実です。 お祈り申し上げます。  ※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*   =======…

続きを読む

群馬みなかみ 諏訪峡を歩く3/3 ~谷川岳ロープ-ウェイ駅で車中泊 

諏訪峡大橋でバンジージャンプを見る 諏訪峡大橋でバンジージャンプを見たりして 道の駅のほうまで戻ってきました。 ボートの始点では、まだまだたくさんのボートが次々に出発していきます。 下流で使用済みとなったボートが次々に戻ってきます。 14:45頃、 道の駅に戻ってきました…

続きを読む

群馬みなかみ 諏訪峡を歩く 2/3 バンジージャンプ見られました

 道の駅 水紀行館から 草笛橋から下流を見ましたら ラフティングのボートが進む先に諏訪峡大橋。 あそこでバンジージャンプが行われています。 ここからも一人、飛ぶのが見えましたよ。 諏訪峡の流れを見ながらバンジージャンプの諏訪峡大橋まで歩きます。 暑い日でしたから 綺麗なこの水に浸かりたい。 足、浸けて…

続きを読む

群馬みなかみ 諏訪峡を歩く 1/3

8月12日 前日11日の日光白根山登山の後、 谷川岳の登山が最終目的となりますから 谷川岳近くの道の駅まで移動し、12日はゆっくりとそのあたりを散策しました。 夜に到着した道の駅 みなかみ水紀行館は、 到着が22時頃で街頭の数も少なく暗かったですから、 田舎の暗い道の駅、というイメージで 翌日は、このあたりで見て回る所なんてあるのかしら、  くらいの考えで眠りにつ…

続きを読む

日光白根山に登る 7/7 - 六地蔵→下山

残暑が残る静岡です。 数日前に静岡に戻ってまいりました。 不穏な動きの台風10号の動きがたいへん気になるところですが、 沖縄の東、大東島あたりで勢力を増しながら停滞するとか。 進路に当たられる地域のみなさん、気を付けてくださいね。  *+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+* {%富士山webry%…

続きを読む

日光白根山に登る 5/7 - 白根山山頂

12:09頃、 夫と山頂で合流できましたが 前ページでも言いましたように夫は1時間待ち。 たいへんお疲れさま、ありがとう!です。   登山道の下のほうで、山頂は満員、 写真撮るのも一苦労、と言いながら下山されてたかたがいらっしゃいましたが、 一番の混雑時は少し過ぎたかな。 確かに次々と写…

続きを読む

日光白根山に登る 4/7 - 山頂手前→白根山山頂

13時45分現在、台風がちょうどど真ん中で通過中の東京です。 今テレビで、台場は台風の目の中で穏やかですと言っていましたが 窓から外を見ましたら たしかに私のいます辺りも午前中よりは穏やかになっています。 目なのかあ・・・ これから台風が通過します地域、そして 続けて2つ目が近づきつつある北海道など被害が拡大しませんように祈ります。 私は今、東京にいますが、今日から夫…

続きを読む

日光白根山に登る 2/7 - 丸沼高原ロープーウェイ山麓駅→山頂駅&ロックガーデン

8月11日 日光白根山、前泊で車中泊をした丸山高原からロープ―ウェイに乗り、 10分ほどで一気に標高2000mの山頂駅まで登ります。 5:17 丸沼高原 ロープ―ウェイ山麓駅近くの車中泊用駐車場 昨夜寝る前よりは少しは車が増えてるようですが、たいへん空きが多いです。 爽やかに晴れ渡り、、、と…

続きを読む

深川まで散歩

先日、 孫の手が欲しくて深川まで行ってきました。 とは、たいへんな語弊が・・・ (;^ω^A 孫の手が欲しいと東京にいる時ずっと思っていたのです。 8時頃、マンションを出て   孫の手 って皆さんどこで入手されますでしょうか  子どもの頃から孫の手は実家にありましたし  静岡の家にも、どこで入手したかは不明ですが、当然のように孫の手があります…

続きを読む

日光白根山に登る 1/7 ~丸沼高原駐車場で前泊

お盆も終わりましたね。 お盆のお墓参りに帰省、夏休みの予定などお忙しくされたかたも多いと思います。 私どもといえば、 夫の休み5日間を全て自分たちのために使い、 予定をこなすのに忙しかったとはいえ、 それなりに夫婦できままにのんびりと過ごした夏休みが終わり、数日が経ちました。 夫の休みが10日から14日まででしたので 日光白根山(2578m)と谷川岳(1977m)と…

続きを読む

雲取山登山 動画編4(完結) ブナ坂 - 七ツ石 - 鷹ノ巣山 - 奥多摩駅

2015年8月8-10日 前泊を含め、2泊3日の動画をあと二つ作成しました。 ようやく昨年の雲取山登山が 自分の中で完結する気分です。 どうやら記事だけの雲取山も下山時の千本ツツジのところでとん挫しているようですね。  お暇がありましたら覗いてみてくださいね。 48057歩の、長い長い下りに、私はもとより夫の脚もかなりダメージを受けた 奥多摩駅までのダラダラの石尾根…

続きを読む

雲取山登山 動画編3 雲取山荘の朝と下山~ブナ坂まで

2015年8月8-10日の雲取山登山です。 8月10日の雲取山荘の朝の風景と 下山開始、ブナ坂までの様子を二つの動画にしました。 この日は早朝まではよく晴れていて 雲取山荘での日の出も綺麗に見えましたし、 石尾根に出ましたら富士山も綺麗に見ることができました。 早朝のみの短い間の好天でしたが この二つを見られたことはとても嬉しかったです。  {%富士山we…

続きを読む

隅田川花火大会 2016 両国橋からフィナーレ頃に

8月30日、 全国的にも花火大会が多く開催された日だと思います。 静岡にいましたら静岡も安倍川の花火大会でした。 今年も昨年同様、東京にいましたので隅田川の花火大会を両国橋から見てきました。 お暇なかたは動画も覗いてみてくださいね。 メイン会場から遠く、花火の迫力が無いのであしからず・・・(´ー`A;) アセアセ フィナーレの後、 隅田川を埋めていた遊覧…

続きを読む

雲取山登山 動画編 その2 - ヨモギノカシラ~雲取山山頂~雲取山荘に泊まる

東京も梅雨が明けたとか。。。? かなり前に静岡も明けたといっても明けてないようなお天気が続きましたね。 今回の梅雨明けはほんとかな。 暑くなるのは嫌ですが、夏らしくないのも寂しいですし。 最近の夏は暑すぎますからね、ほどほどにお願いしたいですね ε=( ̄。 ̄;)フッ  *:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:* …

続きを読む

雲取山登山 動画編

2015年夏、我が家の夏山登山の記事を先日ようやく ラストまであげることができました。 一年がかりとなりました。 動画のほうも、例年どおり、作っておこうかと作り始めて その1ができました。   前泊(留浦)   鴨沢登山口→七ツ石山頂を巻いて→ブナ坂 写真は、前泊の地、 奥多摩湖沿いの集落、留浦へ向かう道中。 奥多摩湖にかかる、鮮やか…

続きを読む

雲取山登山 13/13  ~ 下山(鷹ノ巣を経て奥多摩駅へ) 羽黒三田神社→奥多摩駅

ようやく2015年の夏山登山のラストにたどりつきました。 一年越しとなりました  汗汗 18:47 奥多摩の街、 夏祭りの灯りが綺麗で嬉しいです。 橋を渡ると、もうすぐ奥多摩駅。 ================================================================= 日程とルート地図 & リンク  8日  奥多…

続きを読む

きもかわいい 上野動物園のオリイオオコウモリ

2016年6月30日の上野動物園で見たオリイオオコウモリさんの動画を作りました。 タイトルのとおり、きも可愛い。。といいますか 気持ち悪いのほうがいっぱいかも・・・コウモリさんごめんなさい m( __ __ *)m 写真は一枚しか撮ってなく 動画のみ撮っていました。 これは動画から切り抜き、 赤ちゃんを抱っこしようとしてるところだと思うのですが。 恋人ではないと思うんで…

続きを読む