雲取山登山 12  ~ 下山(鷹ノ巣を経て奥多摩駅へ) 鷹ノ巣山→稲荷神社

2015年8月 雲取山登山、下山時の続きです。 石尾根を、七つ石、鷹ノ巣と経て奥多摩駅へと向かっています。 13:22に鷹ノ巣山山頂を出発。 3分後、13:25 鷹ノ巣山を下っています。 ================================================================= 日程とルート地図 & リンク …

続きを読む

雲取山登山 11  ~ 下山(鷹ノ巣を経て奥多摩駅へ) 日蔭名栗山(巻き道)→鷹ノ巣山

2015年8月雲取山山登山、下山時続きです。 11:40 日蔭名栗山の巻き道が終わり、山頂からの道との合流地点まできました。 11:55に巻き道に入ってから45分後です。 ================================================================= 日程とルート地図 & リンク  8日  奥多…

続きを読む

雲取山登山 10  ~ 下山(鷹ノ巣を経て奥多摩駅へ) 千本ツツジ→高丸山→日蔭名栗山の巻き道

昨年8月の雲取山登山、下山時の続きです・・・・・・  今年も、8月の休みまで1か月を切りました。 まだ夫から登山の話は出ておりません。 今年も夏休みは短いですし、お互いあれこれと体調も万全ではありませんから 登山するとしても、楽な所がいいなあと、私は思っていますが、 どうなりますことか・・・ で、昨年の登山の雲取山、 長い長い道のりの、しかも、一日目の登りから足の裏…

続きを読む

真田ゆかりの郷 九度山を歩く 丹生官省符神社 ~ 車中泊GW 7日目 - 5/5

GWの車中泊ばかり6泊7日、伊勢志摩紀州の旅 最終日もついにラストの訪問地を迎えました。 ラストの訪問地丹生官省符神社(にうかんしょうふじんじゃ) は、前記事で訪れた慈尊院の境内から石段を登ります。 丹生官省符神社の草創は古く、弘仁七年(816)弘法大師(空海)によって創建されたお社。  【5/6(金) 7日目 コース地図中 ㉒】 …

続きを読む

安倍川から大浜を歩く

平成・・・ なにげに平成の時代を過ごてきました。 正直、 平成って、なんとなく間の抜けた雰囲気、と思いながらその元号を受け入れたイメージがあります。 そして28年。 平成は、愛すべきものになっておりました。 平成の時代が終わるかと思うととても切ないです。 天皇陛下と美智子さまが 日本国とそして日本国民とともに歩まれた姿は 一国民にとって、神々しくあり愛おしくもありで…

続きを読む

静岡は梅ヶ島、『安倍の大滝』にも案内犬ゴンがいた

タイトルに、「案内犬のゴンがいた」、 としていますが、 ワンコの本当の名前はわかりません。 上記の 「案内犬のゴン」 とは、ゴールデンウィークに車中泊をしながら行った高野山に1985年頃から1 10年近く、高野山へ訪れる旅人の案内をしたというワンちゃんのことです。 その 高野山案内犬 ゴンと同じに、大滝まで歩きにきたハイカーたちと 一緒に歩いてくれるワンコがいたので…

続きを読む

真田ゆかりの郷 九度山を歩く 慈尊院と『高野山の案内犬 ゴン』~車中泊GW 7日目 - 4/5

GWの車中泊ばかり6泊7日、伊勢志摩紀州の旅 最終日の続きです。  ここで歩きますのは、九度山の町の西側にあります慈尊院、 そして、そこから石段でつながる丹生官省符神社です。 慈尊院、 解体修理(平成24年7月に完成)により、朱も鮮やかな多宝塔。 石畳に続く石段を登れば丹生官省符神社です。 どちらも 慈尊院の本堂弥勒堂 と 丹生官省符神社の本殿はユネスコの…

続きを読む

上野動物園ハシビロコウさんの魅力大公開

先日のホッキョクグマの記事と同じ日です。 上野動物園のハシビロコウさん。 2013年にも上野動物園で初めてハシビロコウさんに会っています。 意外ですが、いえ、 知ってる人にとっては当然のハシビロコウさんの人気の高さ。 皆、ハシビロコウさんに会うと幸せな気持ちになるんですよね。 だって ほら こうして ほほえんでくれるのですから。 動画のほうが、魅力が伝わり…

続きを読む

真田ゆかりの郷 九度山を歩く 真田の抜け穴 ~車中泊GW 7日目 - 3/5

GWの車中泊ばかり6泊7日、伊勢志摩紀州の旅 最終日の続きです。 真田ゆかりの郷、九度山を歩いています。  【5/6(金) 7日目 コース地図中 ㉒】     4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊   5/1 ②③④⑤⑥伊勢神宮 → 鳥羽水族館 → 横山展望台 → 賢島 → 道の駅海山泊   5/2 ⑦⑧⑨⑩⑪⑫鬼ヶ城 → 獅子岩と花の窟 →…

続きを読む

真田ゆかりの郷 九度山を歩く 真田ミュージアム ~車中泊GW 7日目 - 2/5

GW車中泊ばかり6泊7日の旅、最終日、 5月6日(金) 高野山の麓の町、真田昌幸・幸村父子一家蟄居の地である九度山を散策しております。  真田ミュージアム エントランスホールです 2016年3月13日オープン  前ページの続きで、 まず彼らが暮らした庵である真田庵(善名称院)にきています。  【5/6(金) 7日目 コース地図中 …

続きを読む

上野動物園のホッキョクグマさん イコロ♂とデア♀

上野動物園に6月30日に行ってきました。 久々の動物園は、暑い日のお昼頃でしたから、 動物たちも暑そうに見えました。 そんな中でホッキョクグマのイコロ♂とデア♀は 水中を気持よさそうに泳ぐところを見せてくれたり、 かわいいおやつタイムの様子などを見せてくれました。 動画も作ってみましたのでお暇がありましたら見てくださいね。 {%イ…

続きを読む

真田ゆかりの郷 九度山を歩く 真田庵~車中泊GW 7日目 - 1/5

先週末に静岡に帰ってきましてから、ここ数日たいへん暑かったですが、 今日はちょっと一息。 涼しくて過ごしやすい気温の静岡ですが、みなさまのところはいかがでしょうか。 ついに、 GW車中泊の旅が最終日の7日目にたどりつきました。 これまでに アップ作業を始めた記事の中で、ラストまでいっていない記事が結構あるんですよ。 それなら短くまとめればいいのに、と思いますけど…

続きを読む

柴又帝釈天

柴又・・ いなかものの私でも、昔から寅さんで有名な柴又は知っておりました。 あ、地名だけですけどね。 夫がよく柴又は行ってくるといい と言っておりましたが この日、亀有⇒水元公園と巡って、、柴又もラストに足を伸ばしてきました。 水元公園から金町駅まで歩いてもどってきて ここからさらに、柴又帝釈天まで歩きました。 帝釈天の手前に東京都の水道局、金町浄水…

続きを読む

亀有 両さん散歩

6月24日のことです。 夫が出金するのに合わせて私も早朝より出かけました。 出掛けた先は亀有。 あの両さんの亀有です。 この日は  亀有⇒水元公園⇒柴又帝釈天 と予定をたててみましたよ。 全部行けるかな。 ということで、この日のスタート地点、亀有駅からです。 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、”こち亀”ですね。 北口を出ると両さんが手をあげて出…

続きを読む

高野山 大門 ~車中泊GW 6日目 - 10/10

高野山の記事もラストを迎えました。 高野山を出ます時は、大門から出て、明日の観光予定の地、九度山に下りました。  大門  【5/5(木) 6日目 コース地図中 ⑳21】     4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊   5/1 ②③④⑤⑥伊勢神宮 → 鳥羽水族館 → 横山展望台 → 賢島 → 道の駅海山泊   5/2 ⑦⑧⑨⑩⑪⑫鬼ヶ城 → 獅子岩と花…

続きを読む

高野山 壇上伽藍 ~車中泊GW 6日目 - 9/10

高野山、まさかの9ページ目に突入。 高野山だけでここまでページを費やすとは想定外 ≧(´▽`)≦アハハハ 壇上伽藍は、空海が高野山開創時に 真っ先に整備に着手した場所で 奥之院と並び、高野山の中心の地であるそうです。 壇上伽藍はたいへん広く、 数々の社殿や塔が建っています。 中門を入ると正面の金堂。  【5/5(木) 6日目 コース地図中 …

続きを読む

高野山 奥之院参道、御廟の橋から ~車中泊GW 6日目 - 8/10

今日は朝から晴天  10時頃になり、少し雲が出てきたように思う東京ですが、 暑くて外出する気になれません。 今週末までには静岡へ移動予定でいますから 上野の不忍池にもう一度行ってみたいと思っているのですが 明日からの天気予報は雨模様、、 でも、今日は暑そうだし・・・ 目的はハスの花が咲き始めてるか…

続きを読む

高野山 一の橋から奥の院へ ~車中泊GW 6日目 - 7/10

高野山で奥の院への参道を歩くなんて 人生、こういう時が来るんだなあ、 みたいな感じでしょうか。   高野山を歩いています。前ページの続きです。 写真:奥之院参道   【5/5(木) 6日目 コース地図中 ⑳】     4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊   5/1 ②③④⑤⑥伊勢神宮 → 鳥羽水族館 → 横山展望台 → 賢島 → 道の駅海山泊   5…

続きを読む

高野山 金剛峯寺 - 成福音摩尼宝塔 ~車中泊GW 6日目 - 6/10

GW、車中泊の旅の続きです。 高野山を歩いています。 金剛峯寺の社殿内を拝観中です。 素晴らしい襖絵などもありましたが、多くが撮影禁止でした。 拝観途中の広間ではお茶とお菓子をいただきながら おぼうさんのお話しを聞くことができました。 途中から聞きましたが お話しもお上手ですが、なんとも素敵なお声で、 うっとりするような気分でお話しを最後まで聞いておりました。…

続きを読む

高幡不動とアジサイ 紫陽花 その3

高幡不動と紫陽花、3ページ目になりました。 綺麗な紫陽花をたくさん見せてくれた高幡不動です。 天龍千鳥 アジサイが見られたことも楽しかったと思いますが、 夫がそれ以上に楽しみましたのが 1ページ目から何度も触れてますが、 山内八十八ケ所巡拝路の石仏を巡って三択クイズに答えるというもの。 三択クイズに答えるのが楽しか…

続きを読む

高幡不動とアジサイ 紫陽花 その2

今日も雨降り。 昨日は各地で豪雨など被害が出ていますね。 熊本をはじめ、被災された皆さまお見舞い申し上げます。 今日も大雨は東に移ってきているようです。 東京では首都圏の利根川水系水瓶がピンチで農業用水と工業用用水の取水制限を開始したなどのニュースが流れたばかりですが、 この雨で少しは水瓶が満たされればと期待もしますが、 何事もほどほどにお願いしたいです。 …

続きを読む

高幡不動と紫陽花

昨日19日の日曜日、 夫と高幡不動へ行ってまいりました。 高幡不動は、新宿から京王線に乗り換えて、高幡不動駅まで30分ほどです。 「東京 アジサイ」というワードで検索しますと 高幡不動がトップ10の中にあがってきます。 紫陽花まつりもまだ開催中らしいし、 行ってみましょう と行ってみましたら 想像を超える紫陽花の多さと綺麗さに驚きました…

続きを読む

高野山 金剛峯寺の社殿内を拝観 ~車中泊GW 6日目 - 5/10

今日もお天気が良すぎましたね。 日本列島、本州は晴れマークに覆われていますから、 皆さんの所も暑い朝のスタートでしたでしょうか。 東京のマンションは、窓が東よりにありますから 早朝から暑い暑い! もう少し遮光のきいたカーテンに交換したい気分です。      *:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:* …

続きを読む

高野山 徳川家霊台 ~車中泊GW 6日目 - 4/10

GW車中泊の旅の続きです。 6泊7日の車中泊も6日目、高野山を歩いております。 前ページでは 真田家ゆかりの蓮華定院と、高野山へ立ち入ることができなかった女性たちのために建てられた女人堂を見学しましたよ。  家康霊屋  【5/5(木) 6日目 コース地図中 ⑳】     4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊   5/1 ②③④⑤⑥伊勢神宮 → 鳥…

続きを読む

上野公園 不忍池の紫陽花

今日は朝からたいへんよいお天気。 もっと言いますなら、暑すぎ・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン 東京のマンションの部屋にいましても暑いですし、 紫陽花の見て歩き、近場巡りを今日もしたいなぁと思っていたのですが あまりの日差しに出る気も失せました。。 こんなに暑いと紫陽花もぐったりしてるかもしれませんよ。 午後、陽が傾きましてから 買い物がてら歩くかなあ、、と考えてい…

続きを読む

文京区 白山神社の紫陽花を見に

昨日、東京に移動しました。 明日16日はお天気が崩れそうですので 今日のうちにどこか一箇所くらいは紫陽花を見ておこうと、 東京の紫陽花を検索しましたら 歩きで行ける文京区の白山神社がヒットしました。 白山神社は小さくて可愛らしい神社でした。 紫陽花も可愛らしくて綺麗でした。 上野の不忍池にも紫陽花がありましたから、不忍池経由で散歩がてら行ってきましたよ。 …

続きを読む

高野山 真田ゆかりの寺院、蓮華定院 - 女人堂~車中泊GW 6日目 - 3/10

前ページの続きです。 8:30ごろ 真田家ゆかりの寺院、蓮華定院 前ページで既にお話ししていますし、 大河ドラマなどで皆さんご存知と思いますが、 関ケ原の戦いで敗れた後、真田昌幸・幸村父子が嫡男信幸の命がけの助命嘆願により 死罪を免れ、ここで幽閉蟄居の年月を過ごすことになったのだそうです。 後に(私たちは翌日訪れます)高野山の麓に位置する九度山へと居を移すことになります…

続きを読む

高野山 金剛峯寺-真田ゆかりの寺院、蓮華定院 ~車中泊GW 6日目 - 2/10

6日目、高野山の続きです。 7時頃より高野山金剛峰寺前の駐車場に車を止めて 高野山の第一歩を金剛峯寺より踏み出しました。  金剛峯寺、大玄関   この門も、前ページの正門と同じく天皇・皇族や高野山重職だけが出入りされました  【5/5(木) 6日目 コース地図中 ⑳】     4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊   5/1 ②③④⑤⑥伊勢神…

続きを読む

高野山へ ~車中泊GW 6日目 - 1/10

『車中泊ばかり6泊7日伊勢志摩紀州の旅』、続いております。 吉野路大塔で車中泊し、 高野山へ向かいます。 6:10の高野龍神国定公園の山々  【5/5(木) 6日目 コース地図中 ⑳】     4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊   5/1 ②③④⑤⑥伊勢神宮 → 鳥羽水族館 → 横山展望台 → 賢島 → 道の駅海山泊   5/2 ⑦⑧⑨⑩⑪⑫鬼ヶ城 …

続きを読む

道の駅 吉野路大塔へ 泊 ~車中泊GW 5日目 - 9

谷瀬の吊り橋を出ましたのが16時前。 この日の宿泊予定地は、谷瀬の吊り橋から20㎞ほど北上した場所にある『道の駅 吉野路大塔』。 熊野の山中にいるんだと思ってましたら 次は吉野の山中になるんですね。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい 谷瀬の吊り橋から10分も走ると、十津川村とさようなら。 逆に北から十津川村に入ってくると こうして十津川村の山々と歓迎看板の山々に迎えら…

続きを読む