会えてよかった~甲府の梅林『不老園』の梅の花

今日も一日、あたたかな春を思わせる静岡でした。 そんな中、 一日中、一階と2階の上り下りを繰り返し、 1人せっせと、家の片づけに精を出しておりました。 ちょっと、休憩。 今までは物置として使っていた2階の奥の部屋が ようやくデスクに座れるスペースができて、 ノートパソを持ってきてこの記事を書いています。 静岡の片づけに、 私に残された時間は、あと10日間…

続きを読む

亀戸天神の梅まつり・・・終わり間近です 2/3

今日は全国的に傘マークの多い一日のようですね。 東京も朝から雨。 こんな日はあきらめてマンションにとじ籠るしかないですから かえって落ち着きます。 記事のほうは、前記事の続きで、 3月1日、梅の時期が終わりに近づいている亀戸天神の様子です。 亀戸天神の社殿とスカイツリー 本殿前の紅と白の梅の木。 今年は、この2本の梅の木が枝が伸びすぎて…

続きを読む

亀戸天神の梅まつり・・・終わり間近です 1/3

今年も梅の季節に亀戸天神まで出かけることができました。 3月1日の亀戸天神です。 ただ、今回はの亀戸天神の梅は盛りは過ぎ、終わりに近かったです。 でも、まだまだ綺麗に咲いていてくれてるものも幾つかありました。 花数も少なく、平日のせいでしょう、露店も閉じてるものがほとんどと 少々さびいい亀戸天神でしたが、 梅まつりの時期は、今週末(3月…

続きを読む

静岡 徳願寺山を歩く 3

前ページの続きです。 今年も、ここにも河津桜が咲いてくれています。 徳願寺山、 円山花木園から徳願寺へ抜けていく道中。 昨年は、ここでちょうどこの畑の主のおじさまに会い、 河津桜が綺麗綺麗と写真を撮る私たちに、じゃまだからと 枝を何本も切られ、驚くほどの河津桜をもらったのを思い出します。 昨年の河津桜散歩の日とこの先もほぼ同じコースを歩きますので 昨年の記憶にリン…

続きを読む

皇居東御苑 梅林坂の梅も満開近くに

2月2日、 皇居東御苑、梅林坂の梅の花は 満開に近いほど綺麗に咲いてくれていましたよ。 とっても寒い東京でした。 でも、都心のど真ん中、丸の内のビル群を歩くまで そんなこともあまり感じていませんでした。 静岡銀行の支店が東京駅の近くにありますのでそこで用事をすませ、 さて、高層ビル群の下を歩いて皇居へ向かおうとしましたら・・・ 13時すぎ頃でした。 …

続きを読む

湯島天神の梅も咲き始めていました

先週末に東京に移動してまいりました。 足のほうもほぼ痛みもなくなってきましたので、 散歩に出ても痛めた右足をかばうことなく歩けてうれしいです。 でも たまに体重が右足にかかりすぎたりしましたら痛いので、注意しなさいよ と自分に言い聞かせながら歩いています。 今日、20日(金)は本当に寒い日でした。 {{{{(+_+)}}}} 午前中、買い物に出た以外は一日マンシ…

続きを読む

2016年の丸子梅園、入園させていただけますよ♪

静岡市の丸子梅園、2016年2月、ただ今工事中ですが、 新しい地主さんの承諾を得て 入園させていただけましたよ。 私と同様に 丸子梅園を懐かしんでいらっしゃるかたも多いと思います。 2014年のような、無料開放ではありませんが、 新しい地主さんが工事中の間、中に入りたい人がいらっしゃれば断らないで入ってもらってくださいと 工事のかたにお願いされているとお聞きしました。 …

続きを読む

亀戸天神梅の花、咲き始め

2月3日の亀戸天神の様子です。 明るい亀戸天神のことですからもう少し咲いてくれてるかな と期待して行きましたが、 期待を少々下回り、数本が4部ほど咲いていましたが、 全体にはまだ一分咲きといった感じでした。 入り口にあります紅梅は4分咲きほどに 亀戸天神の梅まつりは 2月13日~3月13日、 あれから数日経っていますし、今日も晴天でした…

続きを読む

皇居東御苑の梅林坂の梅も咲き始め

昨日もたいへんいいお天気でした。 東京駅近くにある静岡銀行のATMに行きましたので 皇居の東御苑を歩いてきました。 期待以上に梅の花が咲いていて 梅林坂は咲いてる木と全く咲いてない木と両方ありますが、 半分ほどが咲いていました。 二の丸から本丸の天守台へと登っていく坂、 梅林坂です。 こんなにたくさん咲いていてくれてると思っていませんでしたので …

続きを読む

小石川後楽園の梅の花も咲き始め

先日の、文京区シビックセンターの展望ラウンジから富士山を見た後、 まだ10時頃でしたから すぐ下に見えました小石川後楽園庭園へ行ってみることに。 梅林の梅が咲き始めていて 陽射しもあり、楽しく園内を歩きました。 都立公園である小石川後楽園の庭園は、  『江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園…

続きを読む

1月下旬、湯島天神と梅の花

2日前の25日、 上野公園近くにある湯島天神まで、早咲きの梅の花は咲いてるかな、 と散歩してきました。 湯島天神といえば、 鳥居から境内のいたる場所で梅の花発見の楽しみがありました。 今回は新発見あるかな~♪ 早いもので、一月も終わりになってきました。 私は先週末に東京に移動してきました。 「日中は晴れて温かさを感じる日は今日まで」 という東京です…

続きを読む

洞慶院(静岡)の梅園へ~道中編

今日もお天気の良い静岡ですが、 花粉もよく飛んでいるのでしょう。 目が痒いです。 ( ̄。 ̄;) ウッ・・ 目の存在を忘れるようにしなければ、と思うのです。 何かに没頭するといいと思うのですが・・ 花粉症の人間は、 この楽しい春が純粋に喜べないって、悔しいですね! GWの頃まで、続きますからね。 夫は薬を飲んでいますけど、 私は昔、薬を飲むと、異常に眠気に襲わ…

続きを読む

洞慶院(静岡)の梅園へ~梅園編

3月12日の洞慶院(静岡)、梅園編です。 ペタペタ張り付けですが、、、 終わりに近いと思われますが、 まだまだ頑張ってます 誰でした・・・? いつも、ここに来ると思うのですが わりと梅の木は放置? そんなに剪定されてないような・・ 奥のほうには満開の桜 何桜でしょう …

続きを読む

上野公園に咲く、桜と梅と雪割草

時はどんどん進みますねぇ ε- (´ー`*) フッ だいたい時間って歳をとるごとに、短く感じるようになるといいますが、 最近の時間の短さっていったらありません! ん? 日本語、これでいいのかしら。。。。 日本語までうるうるになってきましたよ。 頭、大丈夫かなぁ・・・・ 一日にできることの量が一日の時間量では全く不足してしまう今日この頃です・・・   ☆…

続きを読む

大田区の池上梅園へ その2

前ページ、 2月28日の大田区、池上梅園の様子の続きです。 大田区立の池上梅園は そう広くはないですが、 丘陵地の斜面が利用されていて、 梅園を上から見下ろすことのできる散策路を歩くのが気持ちいいです。 土曜日ですから渋滞気味。 八重揚羽 見驚 この見驚の名は、昨年、芝公園で始めて目にして 面白い名だなぁ と思ったのを思い出しま…

続きを読む

大田区の池上梅園へ

私、杏は昨日、静岡に帰ってまいりまして 駿河の杏となっております。 静岡で迎えました、一晩明けた3月8日、 晴天の静岡です。 当初の天気予報より、いい方向に天気は動き、 今週末には見頃を迎える各地の梅園も、 楽しい笑顔にあふれているのでしょう o(*⌒―⌒*)o 静岡では 熱海や湯河原(神奈川県)、龍尾神社など、どの梅園も見頃を迎えていることでしょう。 今年…

続きを読む

亀戸天神 梅まつり その3

亀戸天神にありましたたくさんの種類の梅の花を 名前入りで紹介しております。 なかなか、名前と写真を合わせる作業、たいへんですね ε-(;-ω-`A) フゥ…  今日は、曇りの予報でした東京地方、 午後には明るく晴れてきましたが、 明日、7日からの週末はお天気下り坂のよう、 梅の花のほうは、見頃かと思いますのに、残念な下り坂。 お天気、持ちますように・・・・ …

続きを読む

亀戸天神、梅祭り その2

亀戸天神の梅の花見、 前ページ、2月27日の続きです。 亀戸天神には たくさんの種類の梅が植えられていて楽しむことができます。 青軸枝垂れ それぞれにどの梅の花も綺麗ですが、 あぁ、これこれ、 と、昨年、綺麗だなぁ、可愛いらしいなぁと ウキウキした気分で観たのがまるで昨日のことのように 冬至梅 …

続きを読む

亀戸天神、梅祭り

あっという間に3月になっています。 ただいま、東京に2週間ほどいますが、東京はずいぶんと春らしい日も多くなってきました。 みなさんのページにも春の便りが届き始めていますね。 そんな中、今年も北海道で厳しい寒波のニュースなど見ては、 ブロ友さんちのふろちゃんたち大丈夫かなぁ・・・ ガンバレ~~ (((><*)))ノ と祈っている次第でございます。 私はといいま…

続きを読む

丸子梅園、340種の梅たちの中で P.3/4

P.1    P.2    P.3   P.4   参考記事     2014年の丸子梅園~2月29日まで無料開放しています     園主の夢を乗せて~尾形光琳『紅白梅図』を追いかけた丸子梅園  丸子梅園、340種の…

続きを読む

丸子梅園、340種の梅たちの中で P.2/4

P.1    P.2    P.3   P.4       参考記事     2014年の丸子梅園~2月29日まで無料開放しています     園主の夢を乗せて~尾形光琳『紅白梅図』を追いかけた丸子梅園 丸子梅園、…

続きを読む

芝公園梅林の梅の花、紅白ともに咲いてきて~1月31日 P.3/3

昨日は節分でしたが、皆さん豆まきなどされましたでしょうか。 何件かのページで、それぞれの節分風景を拝見させていただきましたよ。 うちは、豆を食べただけでした。 しかも夫と立ち寄ったコンビニで、豆まきの豆が目に飛び込んできまして、 朝、テレビで『歳の数だけ豆を食べる』 と、話してたのを思い出しまして、 食べようと思って買いました・・・ 折しもドライブ中でしたので、、、 なので…

続きを読む

芝公園梅林の梅の花、紅白ともに咲いてきて~1月31日 P.2/3

前ページ、 芝公園梅林の様子の2ページ目です。    1/3 2/3 3/3 猫ちゃんが可愛いので注目です♪☆d(o⌒∇⌒o)b 東京タワーの見える芝公園にある梅園です。 1月末日、 咲き進んでいるという情報をネットで得まして   まだ 花を付けていない木も多くありましたが 暖…

続きを読む

芝公園梅林の梅の花、紅白ともに咲いてきて~1月31日 P.1/3

一月末日、昨日の東京は暖かい一日でした。 歩いていればジャケットはいらないくらいでしたよ. 最近、毎日のようにどこかで梅の花便りが届けられ、 咲いてるならば、と出かけるのに忙しい日々が続いております。 ここ数日だけ・・・・(^^ゞ ということで、 昨日の1月31日は、  「芝公園の梅林の梅が咲き進んでます」  という情報をもとに 芝公園へ出かけてきました。 …

続きを読む