おっ切りこみうどん

数日前よりお天気が崩れる崩れると言いながら、今のところさほど崩れない東京です。 二つの台風はとても気になりますが・・・! 昨日でしたか、朝の番組で群馬のひもかわうどん というのをロケしてました。 ぺったんこの■四角に伸ばした麺?で 食感がまたなんともよくて美味しいとのこと。 つけ麺的な食べ方でのロケでした。 よく聞いていると、 ひもかわうどん を、ロケ先の店主が、さらに…

続きを読む

鳥取県産 『はたはた』 、南蛮漬けと煮付けで

いつかも記事にしましたが、 故郷でよく食べていた、はたはた 大好きなんですね。 小さい魚なので、めんどくさがる人はお気に召さないと思いますが、白身の脂ののった美味しい魚です。 干物はよく見かけますが、なかなか、生は見かけません。 そしたら、今日スーパーに、ありました! 『鳥取県産 はたはた』 しかも お値段、1パック128円! ありえない・・・・ そんなに人気ないの? こっ…

続きを読む

親ガニ(セコガニ セイコガニ)

親ガニ。 ネット注文してたのが、届きましたよ。 ズワイガニの雌(メス)の呼び名です。 地域によっては セコガニ とか セイコガニ とか呼ぶらしいですね。 一般的に出回っていて人気の高いのは 雄(オス)の大きなほうですね。 ちなみに、私の育った鳥取では ズワイガニのことを松葉ガニと呼びます。 『越前ガニは、松葉ガニと同じズワイガニであるとか、 松葉ガニはズワイガニの呼…

続きを読む

らあめん花月の『壺ニラ』を作ろう

ラーメン屋さんってたくさんありますが、皆さんは何処がお好きでしょうか。 最近、静岡にもここ十年でますますラーメン屋さんが増えてきましたが、 そんな中で、一番好きなのが、 『らあめん花月・嵐』 ここで、食べると、あぁやっぱり花月は美味しいなぁ って口から出ちゃいますからね、 食べるのはほとんど決まっていて人気No1の 『嵐げんこつらーめん』 こってり油ぎっとりで、健康的…

続きを読む

そうめんかぼちゃ(金糸瓜・錦糸瓜)

そうめんかぼちゃって食べることありますか。 金糸瓜とも呼ばれているようですね。 静岡に住んでいる私はあまりスーパーでみかけないように思います。 いえいえ、本当はいつも出回っているのに、野菜といえば毎回同じような場所しか見ないので、 目に入ってないだけなのかもしれません。 そんな私がそうめんかぼちゃを口にするのは、帰省してる時だけ。 高校時代かな、初め…

続きを読む

筆柿をサラダに入れて

筆柿って全国区でしょうか。 私はここ、静岡に来て初めて知ったと思うのですが。 子供の頃、この筆柿に似た柿が幼なじみの家の庭にありました。 こんな筆先みたいな形ではありませんでしたが、 筆柿と似てるところは、小さいことと、同じような果肉を持っていたことで、シーズンにはよく食べに行きました。 中の茶色い感じが好きだったんですよ、甘そうで、実際にとても甘いし、 あんな柿…

続きを読む

メヒカリの南蛮漬け

ウエブリ・・ メンテナンスが終わったようですね。 これで調子よくなるといいですね メヒカリの南蛮漬けを作ってみました。 メヒカリっていう魚、ご存知ですか 私は結婚してしばらく茨城に住んでいましたが、当時、小名浜出身のご近所の方に食べさせていただき、初めて知りました。 たしか、その時は焼いたものだったと思うのですが、とてもおいしくてびっくりしまし…

続きを読む

大葉の実で

春からずっとお世話になった大葉も終わりに近づき、実が採れました。 これだけ・・・ 大葉の実の甘く煮たのが好きなので少しだけだけど煮付けると・・ これだけ・・・ 実家で食べていたのはたっぷりあってもっと美味しかったんだけどなぁ・・ しょっぱいし・・・ 昨年もこれくらい煮付けてみてやっぱり美味しくなかったし、 何歳になっても 全然到達しないなぁ。。。{%泣くwebr…

続きを読む

鶏の軟骨入りつくね 大葉ではさみ焼きレシピ

レシピと言ってしまいましたが、 今日はカメラをたくさん向ける余裕があって、レシピらしい記事に仕上がります。 鶏軟骨入りのつくね肉におろしニンニク少々、 これ、なんでしょう 先日の和風パスタの残り、ほんの一握りを冷凍させておいたものです。 つくねが少しゆるかったのでパン粉の代わりに。 凍り気味の時におろしてもよかったかな。 舞茸。 炒めて香りを出し…

続きを読む

鯛のあら汁

あら汁はお好きですか 私は大好きなんです。 あら汁は、慣れない人には見た目があまりよろしくないですね。 っていうか、我が家はあら汁好きは私だけで・・・ 夫も息子たちも、見た目からしてあまりよろしくないようで、「汁だけでいい」と、よそう時に言います。 こんなにおいしいのに。、。。と私は思うのです。 実家の父があら汁好きで、子供の頃からよく父が作…

続きを読む

沖キスの南蛮着け

かねてから息子にアジの南蛮漬けが食べたいと さかんに言われていて、作りたいのですが、ちょうどいい大きさのアジが無いとか、値段が高かったりと、ここのところしばらくアジの南蛮漬けなるものを作っていなかったのですが、。 先日、息子以上に自分が夏の暑さのせいか、ムショウに食べたくなり、作ろうと思い立ち、 でもスーパーには少し大きめのアジしかなく、しかもお値段も高いし。…

続きを読む

おふくろの味は

まさに 「おふくろの味」は という話ですが、 私も二十何年、おふくろというものをやってきたのですが、半年くらい前でしょうか、そういう話を長男としていて、お母さんのおふくろの味はなに? と聞いたところ・・・・ 「カレーかな あれ一番うまいぜ」  と・・・ まあ、それに関しての会話は色々と他にも話したのですが、結論、そこしか記憶に無いのです。 全然嬉しくないし・・・ っていうか…

続きを読む

忘れていたゴーヤで

先日、スーパーの野菜売り場で気さくな年配のかたが野菜の事を色々教えてくださっていて、 みょうがはこれがいいよ、きゅうりはこんなのがいいよ。。。。などなど そして 安売りワゴンの中のゴーヤがいい と言われた。 新鮮でないとさらに苦くなっているのではないかと思ってきくと、ゴーヤは苦いからゴーヤ、苦くなければ美味しくないよ と教えてくださり、 なるほど、そういうものかも と思って、…

続きを読む

塩麹できゅうりとナスと茗荷のお漬物

毎日本当に暑い・・・ 今日は少し雲が出てきたので、2時頃自宅を出て賤機山へ山トレに。 紫陽花の展望ベンチまで行ってきました。 写真は最近よくご一緒させていただくグループのかたから教えてもらった、塩麹を使用した、きゅうりとナスと茗荷のお漬物です。 一片のニンニクは、お一人のかたが、にんにくを入れると美味しいとおっしゃったので、一切れだけ、のっけてみまし…

続きを読む

虫さんたちもごちそうさま 大葉

大葉、大好きですね 庭のプランターでの家庭菜園?も色々試みたのですが、難しいものも多くて失敗作もいっぱい。 例えば、、 ミニトマトを育てた時は、ミニのはずでしょ・・・ トマトに文句を言いたくなるほど、うちの狭い庭でおばけのように大きくなり、少しだけ採れたトマトの実は、皮がびっくりするほど硬かった。

続きを読む

初物 たけのこ(筍)をお味噌汁で♪

驚くほど早い今年初の筍(たけのこ)です。 知り合いの方からいただきました。さすが静岡は早い とても小さいですが、正真正銘、昨日採ってきたばかりの筍だそうです。 いただきかたは、あくとりをしないでよいので、そのままお味噌汁が美味しいよ とのこと。 さっそく、油揚げとネギ等加えましてお味噌汁でいただきました。 筍は甘くて食感も…

続きを読む

新種?のカリフラワー?

八百屋さんで埼玉県産のカリフラワーなるものが売られていました。 これは初めて見ましたが・・私だけが知らなかったのでしょうか。 八百屋さんのかたに聞きましたら、ブロッコリーとカリフラワーを合わせたものだとか。。298円。 おいしい?と聞くと、おいしいよ!とのことでしたので、買ってみることに。 うぅ。。。ん。。なんか見た目はそんなにおいしくなさそうな・・ブロッ…

続きを読む