鳥取の海

おひさしぶりです。 酷暑が続いていて 今日も静岡は暑い一日となっていますが 皆さま、お元気ですか。 4月より東京勤務だった夫が静岡に戻ってきました。 そのうち義母も、この狭い静岡の我が家に迎えることになりますので 今まで1階を生活スペースとしていましたが、 義母に1階を譲ることにして、私たちの生活スペースを1階から2階へと、移しました。 家具なども含め、夫の引越だけで…

続きを読む

鳥取、伯耆大山登山3/4 - 頂上避難小屋~下山(行者登山道)

前記事の続きです。 10:57 大山頂上避難小屋 一木一石運動 行政とボランティアが一体となり頑張ている一木一石運動。 この地道な活動により年月を経て、前ページで見たように、 山頂に緑が蘇っているのですね。 私たちが、六合目からですが、持ち上がった小さな小さな小石、この中に。 避難小屋の中。 持ち上がった小石を石置き場に置くとすぐ…

続きを読む

日光白根山登山動画 2016年の夏山登山です

今日は一日どんよりしていた静岡でした。 ようやく日中に散歩をしに出たくなる気温になりましたが 今にも降りそうな空を眺めて近所のスーパーへの買い物で終わった一日でした。 前記事まで、 2016年の谷川岳の登山の記事を作成していますが、 今度は、同じく2016年の同じ8月に登った日光白根山の動画を作成しました。 白根山山頂 遠くにあるはずの中禅寺湖がすぐ…

続きを読む

谷川岳に登る 4/4  下山 - 天神平~ロープーウェイ土合口駅へ 2016 08 13

台風真っただ中となりそうな日本列島です。 進路に当たられる地域の皆様、お気をつけください。 被害がありませんように、と祈るばかりです。 私のほうは、 先週14日に鳥取から静岡に、相変わらず普通列車の乗り継ぎで帰ってまいりました。 母の心臓2度目の手術(病院では、これは手術ではなくて治療とかなんとか?) 切らないからですね? やってくださるのは内科の先生なんだと、驚き…

続きを読む

谷川岳に登る3/4  肩の小屋 - 『トマの耳』 - 『オキの耳』 2016 08 13

明日(9日)の鳥取移動を控え、 昨日東京から静岡に戻ってきました。 今回、 母の心臓手術で4月17日に鳥取に行き、 8月22日に静岡に帰ってきました。 そして30日に東京、 7日の昨日、静岡に再び戻ってきて、 タッチダウンで、明日9日の早朝に鳥取へまた移動します。 こうして、長距離の移動が重なっていますけど、 言いたかったのは・・・ 『青春18きっぷ』がたいへんあ…

続きを読む

谷川岳に登る2/4(後編)  天神ザンゲ岩 - 肩の小屋 2016 08 13

夫が新しいノートパソコンを購入しました。 夫は家庭用のPCでは、さほどの作業をすることはありませんので いいかげん、変えたら? という私の言葉に耳もかさず まだ大丈夫と、8年前のvistaを使っていました。 私が静岡にいます時は毎日のように繋ぐスカイプですが、その交信状態がすこぶる悪く、 きっと新しいパソコンにしたらよくなるよ、と言い続けておりました。 まだ、私も東京にいます…

続きを読む

谷川岳に登る2/4(前編)  熊穴沢避難小屋 - 天神ザンゲ岩 2016 08 13

先日、生まれて初めての東京湾ディナークルーズに出かけてきましたよ。 台風接近で少々心配しましたが、 東京湾の中は波も穏やか、天気も夕方にはきれいに回復していて最高のクルーズ日和となりました。 我が家では滅多にない豪華なイベント、感謝です。  ゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+ 記事のほうは、前記事…

続きを読む

谷川岳に登る1/4  土合口(ロープ―ウェイ)駅 - 熊穴沢避難小屋 2016 08 13

朝から雨模様、 秋雨前線からの冷たい風ということで、涼しくなっております東京です。 火曜日から東京にきています。 一年前の谷川岳、山行記録です。 我が家の登山は年一回の夏山登山が大きなイベントの一つになっているのですが、 その記録を留めておこうと記事や動画で残すのですが、 私の作業がなかなか進まず、 翌年の夏山登山までに記事と動画をなんとかアップして 次の夏山登山に向…

続きを読む

普通で鳥取へ 4月17日後編 - 母心臓手術2回の旅 2

 前編⇐ 母の心臓の大動脈に瘤がありました。 いわゆる胸部大動脈瘤なのだそうで それは何年も前から、 健康診断の肺のレントゲンに影があるということで 詳しい検査をしてわかっていました。 なので母じしん、 もう年だし、いつ何時、何があってもおかしくないので覚悟しておけ と私に言っておりました。 12:17 京都を過ぎて山陰本線下山駅に到着します。 5…

続きを読む

普通で鳥取へ 4月17日前編 - 母心臓手術2回の旅 1

久しぶりの更新となりました。 皆さまお元気ですか。 久々にここを訪れてくださいましたかた、ご無沙汰、失礼しておりました。 m(_ _)m 静岡は強烈な暑さの昨日と違い、 今日は少々すごい安い暑さとなっております。 雨が続いたり、猛暑の残暑がやってきたりと、日本列島、荒れていますが、 大丈夫ですか。 私のほうは、タイトルのとおり、 母の二度にわたる心臓手…

続きを読む

帰省 山陰海岸とか

9月4日の朝、8時頃。 今日も元気な母。 手に持っているのは携帯用の蚊取り線香です。 さぁ、朝仕事も一段落、 今日はどこ行こうかあ。 そういえば 母はもんぺ姿。 私も母の手伝いをするときはもんぺを借ります。 隣に二つ上のいとこが住んでいるのですが、 私のもんぺ姿を見て  もっとオシャレしろ、いまどき、この辺の嫁さんでもそんなもんぺじゃないぞ と言われました。…

続きを読む

帰省 姫路公園 - 姫路の稲田 - 昔の遊園地 

季節は秋へと確かに移行しているようで、過ごしやすい気温になってきましたが いま一つ、青空が恋しい東京です。 この週末は宇都宮へ出掛けていて、 昨日(25日)の宇都宮はよく晴れて暑い一日、青空もたくさん見られました。 東京も晴れていたのかな。 今朝は東京の朝ですが、またどんよりとしています。 早朝5時過ぎあたりは、もっと明るい空でしたのにね。  ...。oо○**○о…

続きを読む

帰省~蒜山(ひるぜん)、そして大山と1

先日の青春18きっぷで故郷鳥取に帰省しました時のことです。 何年ぶり、いえ、何十年ぶりの蒜山でしょう。 蒜山(ひるぜん)とは、鳥取からいえば裏大山、 大山の岡山県側に広がる高原地帯です。 私の記憶が正しければ、蒜山へは子供が小さい頃に遊園地に訪れた以来だと思うのですが。 蒜山はとても遠いイメージがありましたけれど 蒜山も東西に広…

続きを読む

故郷鳥取へ 1 ~青春18きっぷ の旅

暑い暑いと言っていましたのに 気づきましたら9月も半ばにさしかかっております。 鳥取から静岡に帰ってきて数日が過ぎましたが エアコン無しでいましても少しはしのぎやすくなったように感じています。 それにしても実家は田舎ですから 朝夕は涼しかったなあ♥ 9月1日から6日の日程で故郷鳥取へ 今回も青春18きっぷを利用し、帰省してまいりました。 8…

続きを読む

谷川岳に登る 1  谷川岳土合口ロープ-ウェイ駅→天神峠

残暑・・暑さも少し和らぎ、 どこかしら秋の訪れを感じる静岡でした。 テレビでは東北や北海道の台風被害が報じられています。 被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 犠牲者に高齢者が多いことも心が痛くなる現実です。 お祈り申し上げます。  ※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*   =======…

続きを読む

群馬みなかみ 諏訪峡を歩く3/3 ~谷川岳ロープ-ウェイ駅で車中泊 

諏訪峡大橋でバンジージャンプを見る 諏訪峡大橋でバンジージャンプを見たりして 道の駅のほうまで戻ってきました。 ボートの始点では、まだまだたくさんのボートが次々に出発していきます。 下流で使用済みとなったボートが次々に戻ってきます。 14:45頃、 道の駅に戻ってきました…

続きを読む

群馬みなかみ 諏訪峡を歩く 2/3 バンジージャンプ見られました

 道の駅 水紀行館から 草笛橋から下流を見ましたら ラフティングのボートが進む先に諏訪峡大橋。 あそこでバンジージャンプが行われています。 ここからも一人、飛ぶのが見えましたよ。 諏訪峡の流れを見ながらバンジージャンプの諏訪峡大橋まで歩きます。 暑い日でしたから 綺麗なこの水に浸かりたい。 足、浸けて…

続きを読む

群馬みなかみ 諏訪峡を歩く 1/3

8月12日 前日11日の日光白根山登山の後、 谷川岳の登山が最終目的となりますから 谷川岳近くの道の駅まで移動し、12日はゆっくりとそのあたりを散策しました。 夜に到着した道の駅 みなかみ水紀行館は、 到着が22時頃で街頭の数も少なく暗かったですから、 田舎の暗い道の駅、というイメージで 翌日は、このあたりで見て回る所なんてあるのかしら、  くらいの考えで眠りにつ…

続きを読む

日光白根山に登る 6/7 - 白根山山頂→六地蔵

  5 - 白根山山頂  13:20 山頂を後にします。   歩行ルート  ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=   1 ~丸沼高原駐車場で前泊       2 - 丸沼高原ロープーウェイ山麓駅→山頂駅&ロックガーデ…

続きを読む

日光白根山に登る 5/7 - 白根山山頂

12:09頃、 夫と山頂で合流できましたが 前ページでも言いましたように夫は1時間待ち。 たいへんお疲れさま、ありがとう!です。   登山道の下のほうで、山頂は満員、 写真撮るのも一苦労、と言いながら下山されてたかたがいらっしゃいましたが、 一番の混雑時は少し過ぎたかな。 確かに次々と写…

続きを読む

日光白根山に登る 2/7 - 丸沼高原ロープーウェイ山麓駅→山頂駅&ロックガーデン

8月11日 日光白根山、前泊で車中泊をした丸山高原からロープ―ウェイに乗り、 10分ほどで一気に標高2000mの山頂駅まで登ります。 5:17 丸沼高原 ロープ―ウェイ山麓駅近くの車中泊用駐車場 昨夜寝る前よりは少しは車が増えてるようですが、たいへん空きが多いです。 爽やかに晴れ渡り、、、と…

続きを読む

日光白根山に登る 1/7 ~丸沼高原駐車場で前泊

お盆も終わりましたね。 お盆のお墓参りに帰省、夏休みの予定などお忙しくされたかたも多いと思います。 私どもといえば、 夫の休み5日間を全て自分たちのために使い、 予定をこなすのに忙しかったとはいえ、 それなりに夫婦できままにのんびりと過ごした夏休みが終わり、数日が経ちました。 夫の休みが10日から14日まででしたので 日光白根山(2578m)と谷川岳(1977m)と…

続きを読む

真田ゆかりの郷 九度山を歩く 丹生官省符神社 ~ 車中泊GW 7日目 - 5/5

GWの車中泊ばかり6泊7日、伊勢志摩紀州の旅 最終日もついにラストの訪問地を迎えました。 ラストの訪問地丹生官省符神社(にうかんしょうふじんじゃ) は、前記事で訪れた慈尊院の境内から石段を登ります。 丹生官省符神社の草創は古く、弘仁七年(816)弘法大師(空海)によって創建されたお社。  【5/6(金) 7日目 コース地図中 ㉒】 …

続きを読む

真田ゆかりの郷 九度山を歩く 慈尊院と『高野山の案内犬 ゴン』~車中泊GW 7日目 - 4/5

GWの車中泊ばかり6泊7日、伊勢志摩紀州の旅 最終日の続きです。  ここで歩きますのは、九度山の町の西側にあります慈尊院、 そして、そこから石段でつながる丹生官省符神社です。 慈尊院、 解体修理(平成24年7月に完成)により、朱も鮮やかな多宝塔。 石畳に続く石段を登れば丹生官省符神社です。 どちらも 慈尊院の本堂弥勒堂 と 丹生官省符神社の本殿はユネスコの…

続きを読む

真田ゆかりの郷 九度山を歩く 真田の抜け穴 ~車中泊GW 7日目 - 3/5

GWの車中泊ばかり6泊7日、伊勢志摩紀州の旅 最終日の続きです。 真田ゆかりの郷、九度山を歩いています。  【5/6(金) 7日目 コース地図中 ㉒】     4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊   5/1 ②③④⑤⑥伊勢神宮 → 鳥羽水族館 → 横山展望台 → 賢島 → 道の駅海山泊   5/2 ⑦⑧⑨⑩⑪⑫鬼ヶ城 → 獅子岩と花の窟 →…

続きを読む

真田ゆかりの郷 九度山を歩く 真田ミュージアム ~車中泊GW 7日目 - 2/5

GW車中泊ばかり6泊7日の旅、最終日、 5月6日(金) 高野山の麓の町、真田昌幸・幸村父子一家蟄居の地である九度山を散策しております。  真田ミュージアム エントランスホールです 2016年3月13日オープン  前ページの続きで、 まず彼らが暮らした庵である真田庵(善名称院)にきています。  【5/6(金) 7日目 コース地図中 …

続きを読む

真田ゆかりの郷 九度山を歩く 真田庵~車中泊GW 7日目 - 1/5

先週末に静岡に帰ってきましてから、ここ数日たいへん暑かったですが、 今日はちょっと一息。 涼しくて過ごしやすい気温の静岡ですが、みなさまのところはいかがでしょうか。 ついに、 GW車中泊の旅が最終日の7日目にたどりつきました。 これまでに アップ作業を始めた記事の中で、ラストまでいっていない記事が結構あるんですよ。 それなら短くまとめればいいのに、と思いますけど…

続きを読む

柴又帝釈天

柴又・・ いなかものの私でも、昔から寅さんで有名な柴又は知っておりました。 あ、地名だけですけどね。 夫がよく柴又は行ってくるといい と言っておりましたが この日、亀有⇒水元公園と巡って、、柴又もラストに足を伸ばしてきました。 水元公園から金町駅まで歩いてもどってきて ここからさらに、柴又帝釈天まで歩きました。 帝釈天の手前に東京都の水道局、金町浄水…

続きを読む

高野山 大門 ~車中泊GW 6日目 - 10/10

高野山の記事もラストを迎えました。 高野山を出ます時は、大門から出て、明日の観光予定の地、九度山に下りました。  大門  【5/5(木) 6日目 コース地図中 ⑳21】     4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊   5/1 ②③④⑤⑥伊勢神宮 → 鳥羽水族館 → 横山展望台 → 賢島 → 道の駅海山泊   5/2 ⑦⑧⑨⑩⑪⑫鬼ヶ城 → 獅子岩と花…

続きを読む

高野山 壇上伽藍 ~車中泊GW 6日目 - 9/10

高野山、まさかの9ページ目に突入。 高野山だけでここまでページを費やすとは想定外 ≧(´▽`)≦アハハハ 壇上伽藍は、空海が高野山開創時に 真っ先に整備に着手した場所で 奥之院と並び、高野山の中心の地であるそうです。 壇上伽藍はたいへん広く、 数々の社殿や塔が建っています。 中門を入ると正面の金堂。  【5/5(木) 6日目 コース地図中 …

続きを読む