東京上野公園の桜

3月28日ですから もう1か月近く前です。 東京で、翌日はマンションの部屋の引き払いを前にして ラストの東京の花見散歩ができた日の記録です。 上野公園に行きましたら、 今年は、なんとも開花が早くて、 前に載せた千鳥ヶ淵の桜同様、満開の桜を見ることができました。     {%映画館…

続きを読む

東京 千鳥ヶ淵 満開の桜とボート遊び

3月28日。 夫のマンション引き払いの前日です。 この日、夫は出社し、 帰りは飲み会があるとのことでしたので 思わず、ラストの東京滞在生活でのお花見が実現しました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 今年は、こんなことはできないとあきらめていましたので、 本当に嬉しかったです。 しかも、 今年は、例年になく早く、東京のソメイヨシノは満開を迎えてくれていたのです。 ペタ…

続きを読む

『ねぎし』の牛タン

今日は一日中雨の東京、寒い日でした。 6日(火)に東京に移動して、 昨日は曇りでしたが、天気予報では、昨日を逃がすと今日から週末にかけて傘マークが続いていますし、 夫は、送別会で夕飯を作らなくてよかったので 一日中、ラストとなる東京を楽しむぞ! と朝から心に決めていました。 といっても、 11時頃まで宅配を待ってからの行動でしたので 昼頃からの外出となりました。 以…

続きを読む

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」皆既月食 東京にて

昨夜は、 「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」皆既月食でしたね。 昨日の朝の番組で、 もう全国的に観賞するのは難しいように言っていましたが、 夜になってみれば、かなり広い範囲で見ることが可能だったのではないでしょうか。 夜7時頃、ふと窓の外を観ましたら 綺麗に月が見えていて、あら、これは十分期待できそう、と 静岡の知り合いに連絡しましたら 静岡も綺麗に見えているという…

続きを読む

隅田川テラスから緑と白のシャンパンツリー(スカイツリー)

今朝も寒い朝ですが、 静岡で寒い寒いというと、大荒れの地方のかたに申し訳ないですね。 たいへんな猛吹雪の映像が飛び込んできて先日から驚きっぱなしです。 年末、年始準備に追われる中、本当にたいへんですね。 お見舞い申し上げます。 穏やかな年末年始となりますように。 明日から我が家は皆、年末の休みに入るようです。 私としては、  え、もう!? という感じです。 …

続きを読む

赤色の東京スカイツリー クリスマスライティング2017 キャンドルツリー

先日、静岡に帰ってきました。 年末まであと少し。 気ぜわしいばかりで、まだ何もやっていません。 東京では、おそらく3月の夫や夫の母の引っ越し作業を考えると、 今回がたぶん、心からゆっくりできたラストの東京生活だったかと思います。 まわっておきたい場所もまだまだありましたが、 なかなかまわりきれませんでした。 夫が出張で前泊ででかけた夜、 外食を一緒にした後、久…

続きを読む

日比谷公園の紅葉~皇居外堀や行幸通りを通って

12月も20日を過ぎ、いよいよ暮れが迫ってきましたね。 東京滞在も実質、今日で終わり。 明日、22日には静岡へ移動です。 今年度いっぱいで 東京との行き来の生活に終止符が打たれそうですので、 今回はいまさらながら、もっと長くいたい気分です。 東京にいますと、毎日が社会見学&探検のようで楽しいですが、 それなりに、めんどくさく感じることもあったのですが、 いざ、もう…

続きを読む

国指定名勝 都立殿ヶ谷戸庭園の紅葉

一日、一日と年末に近づいています。 気忙しいですね。 静岡に帰ってから年末までが思いやられます。 その前に東京のマンションのほうも、少しは年越しらしい様子までもっていかなければ・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン みなさん、年末に向けて順調ですかあ。  *:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:…

続きを読む

新宿御苑の紅葉 3/3 - 日本庭園

前記事の続きです。 この日のラストに日本庭園を巡りました。 新宿御苑は、 2014年、年明け早々の豪雪で大打撃を受けて、 最初は園内の半分ほどが閉鎖されていました。 中でも、日本庭園の一部は、長い間閉鎖されていて、 訪れても、残念な思いをしたことが数回ありました。 それが、今回観ることができた、『上の池』の辺りと思います。 初めて見る紅葉の季節の『上の池』はた…

続きを読む

新宿御苑の紅葉 2/3 - フランスとイギリス風の二つの庭園

前記事の続きです。 新宿御苑には、西欧を感じることができる庭園として、 フランス式整形庭園というゾーンと、 広大な芝生広場を持つイギリス風景式庭園のゾーンがあります。 この記事では、 主にそのゾーンの様子をまとめています。 フランス式整形庭園の周りを固める…

続きを読む

新宿御苑の紅葉 1/3 - 桜園地~下の池・中の池

今日も東京は晴れています。 気温は昨日より低いように思いますが、日中はどうなりますか。 最近の東京は暖かく、出歩くのに、夕方には寒いかも、と思って 着込んで出ますと、昨日もそうでしたが、夕方になっても温かく 一日中汗ばんでいたりしています。 北海道のほうも、突然の気温上昇で、道路が思わず潅水していましたね。 故郷鳥取は、毎日寒いようで、 12月の前半から雪が降ってみたり…

続きを読む

またまた上野公園の雪割草

昨日(8日)に、またまた上野公園の雪割草を撮ってきました。 前記事と同じような写真が続きますが、、、(;^ω^A 綺麗でしたので見てくださいね。 8日にまた散歩コースとして上野を選択。 何故って、上野コースを選択すると、 『牛タンのねぎし』が道中にありますから・・・(≡^∇^≡)ニャハハ いえ、、、『ねぎし』にはこの日は入らなかった…

続きを読む

上野公園に咲く新潟の雪割草

先日(3月3日)、御徒町の松坂屋に久々にお化粧日を買いに出かけまして、 そのついでに湯島天神、上野公園あたりを散歩してきました。 うっかり忘れてしまいかけていました上野公園の雪割草をこの日、 思い出すことができてよかったです。 雪割草は午前中がいいよ、と、毎回 見ている時に言われるのですが、 今年も 気づくのもお昼頃でしたから、午後になってしまいました。 …

続きを読む

亀戸天神の梅まつり・・・終わり間近です 3/3

3月1日、 亀戸天神へ参りました日、ラストの記事。 このページは 梅の花情報でなくて、日記です。 梅の花は、3月1日現在で一部の品種ののぞき、ほぼ終わっておりましたが、 その様子をご覧になりたいかたは、前ページまでを見てくださいね。 この日は、亀戸の一つ手前、JR錦糸町駅で下車。 北口です。 亀戸天神へ向かって歩き始めるとすぐに、 牛カツ専門店で牛ス…

続きを読む

亀戸天神の梅まつり・・・終わり間近です 2/3

今日は全国的に傘マークの多い一日のようですね。 東京も朝から雨。 こんな日はあきらめてマンションにとじ籠るしかないですから かえって落ち着きます。 記事のほうは、前記事の続きで、 3月1日、梅の時期が終わりに近づいている亀戸天神の様子です。 亀戸天神の社殿とスカイツリー 本殿前の紅と白の梅の木。 今年は、この2本の梅の木が枝が伸びすぎて…

続きを読む

亀戸天神の梅まつり・・・終わり間近です 1/3

今年も梅の季節に亀戸天神まで出かけることができました。 3月1日の亀戸天神です。 ただ、今回はの亀戸天神の梅は盛りは過ぎ、終わりに近かったです。 でも、まだまだ綺麗に咲いていてくれてるものも幾つかありました。 花数も少なく、平日のせいでしょう、露店も閉じてるものがほとんどと 少々さびいい亀戸天神でしたが、 梅まつりの時期は、今週末(3月…

続きを読む

迎賓館を見学に~前庭から

前記事では、有料ゾーンを見学するため、正門からでなく西門から入り、 主庭からの外観と本館内の見学をしました。 その後、 無料で開放されている前庭へと出ました。 左右対称に湾曲した本館の美しい造りが 前庭からの眺めの魅力です。 迎賓館は、ネオバロック式の洋風建築なのだそうです。 広い広い前庭に 緑青の屋根に白い花崗岩の外壁。 美しい~~…

続きを読む

迎賓館を見学に~噴水のある主庭と

最近、夫が少し休日に時間がとれる日が続き、 歴史的な建造物などいくつか見学してまわりました。 1月22日に行きましたのは 赤坂の迎賓館、別名、赤坂離宮。  『迎賓館(げいひんかん)は、外国の国家元首や政府の長などの国賓を迎え入れたときに、宿泊等の接遇を行う施設』by wiki 主庭と本館(有料でのみ見られる風景) 前庭と本館(無料で見られます) 少し…

続きを読む

夫と国会議事堂を見学に

1月の記事です。 東京では夫とも珍しくあちこち出てまわりましたのに、 記事にできないままでいました。 夫と見学に出かける 数日前に私が一人で日枝神社からの帰り道、 国会前を通りましたら、見学から出ていらしたかたたちを目にしましたので 聞いてみましたら、ちょうど30分も待たないで次の見学時間になると いうことでしたので、見学をしました。 で、 そのことを夫に話しましたら、夫も…

続きを読む

日枝神社へ

ずいぶん前の記事になります。 明日静岡へ移動予定で、 静岡に帰る前に東京での足跡をブログ記事にしてしまいたいのですが、 たくさんたまってしまっていて、、、 C= (-。- ) フゥー 前記事の記憶障害と鉄分不足・・・と通じるものが脳でおこっているのでしょうか。 それとも遊びすぎ・・・ 昔に比べて、記事にしていく能力・気力がはるかに劣ってきているように感じる今日この…

続きを読む

記憶障害と鉄不足

先日、テレビで  鉄が不足すると、記憶力の低下、また記憶障害がおこる、 という驚くべきことをやっていました。 \(◎o◎)/! ご覧になったかたも多いと思います。 2月2日の皇居、本丸に咲いていたカンザクラ 外国人観光客も冬の桜に嬉しそうです。 症例として 夫が出張と伝えていたのをすっかり忘れているとか、 言葉が出てこない、とか・・。 や…

続きを読む

皇居、東御苑を歩く

先日の梅林坂の記事と同じ、 2月2日に歩いた皇居東御苑の様子です。 大手門のお堀で とても寒い日でした。 大手門前のお堀も太陽がでているのに凍りつきそうな気配です。 大手門から入ると まず、三の丸尚蔵館の前の紅梅に出会います。 鹿児島紅(カゴシマコウ)ですって。 白加賀もいっしょに咲いています。 二の丸…

続きを読む

皇居東御苑 梅林坂の梅も満開近くに

2月2日、 皇居東御苑、梅林坂の梅の花は 満開に近いほど綺麗に咲いてくれていましたよ。 とっても寒い東京でした。 でも、都心のど真ん中、丸の内のビル群を歩くまで そんなこともあまり感じていませんでした。 静岡銀行の支店が東京駅の近くにありますのでそこで用事をすませ、 さて、高層ビル群の下を歩いて皇居へ向かおうとしましたら・・・ 13時すぎ頃でした。 …

続きを読む

21881歩の悲喜こもごも

30日(月)に用事があって、四谷あたりまで出かけました。 新宿御苑が近かったので、新宿御苑を楽しんで帰りましょう、と思いましたら。。。。 そうでした、 月曜日は新宿御苑、お休みでしたね・・・・ (ヘ;_ _)ヘ ガクッ 公共施設は月曜日がお休みが多いって知っていても こうゆう場面、よくあるんです。 忘れっぽいですから・・・ ( ̄▽ ̄;)!! …

続きを読む

お正月の浅草寺へ 2

昨日は夫と上野公園にある世界遺産に登録されました 国立西洋美術館へ行ってまいりましたが、 私は美術品を見るだけでもたくさんあり、めっちゃ疲れました。 芸術がわかるようになればもっと楽しめるのに と思うのですが、 単純明解、明快でなければ、私は楽しくないのだと改めて認識しました。 とくに西洋の古典芸術は私には難しいです(T_T) そうそう、 昨日、私たちが来館しまし…

続きを読む

お正月の浅草寺へ 1

ふと気づくと、 朝からの曇がようやくとれ、青空が広がっている東京です。 今日もひと歩きしてこなければいけません。 コースはどこにしましょうか・・・ と毎日こんな感じです。 その日に行く場所をその日の気分で決めるのでいけません。 前日に決めておけばいいのに・・・  +o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+…

続きを読む

湯島天神の梅も咲き始めていました

先週末に東京に移動してまいりました。 足のほうもほぼ痛みもなくなってきましたので、 散歩に出ても痛めた右足をかばうことなく歩けてうれしいです。 でも たまに体重が右足にかかりすぎたりしましたら痛いので、注意しなさいよ と自分に言い聞かせながら歩いています。 今日、20日(金)は本当に寒い日でした。 {{{{(+_+)}}}} 午前中、買い物に出た以外は一日マンシ…

続きを読む

新宿御苑へ 2 ~桜園地

前記事の新宿御苑の記事と同じ日です。 10月6日ですから、もう一週間ほど前になってしまいました。 今日の新宿御苑はますます秋の気配が濃くなっていることでしょう。 新宿御苑の桜園地、 ここも好きなスポットです。 春の花の季節もいいですが 葉を落とした秋の桜園地も素敵です。 古木の桜の木々は見事に大きくて どの季節に来ましても 桜の古木たちのささ…

続きを読む

新宿御苑へ 1

10月6日、 久々に新宿御苑あたりを歩いてこようと出かけました。 お花もほとんどなくて、 紅葉にはまだ早く、見所的には寂しい季節です。 でも、ようやくの秋晴れの空。 少々暑くもありましたが、最近では清々しい日中となりました。 入りは大木戸門から。 いまs 新宿御苑には巨木がたくさんありますけど やっぱり今日も、このユリノキが一番。…

続きを読む